盂蘭盆会・施餓鬼会大法要

こんにちは。
早いもので9月に入りました。気候は少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が続いております。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は過日、7月18日(木)に一乘寺で行われました『盂蘭盆会・施餓鬼会 大法要』についてのご報告です。
ここ数年は暑さ厳しい夏でしたが、今年の7月は雨も多く、わりと涼しい日もありました。法要当日も比較的暑くありませんでした。






★☆ - - 7月18日(木)
 12:00 お檀家様が各々お寺に参集し、大広間にて精進弁当を召し上がる
 13:00 立正尊神教会(上十条)住職 原智道上人による法話
 14:00 大法要


当日はお檀家様約80名にご出席頂きました。

14:00からの法要は、計11名のお坊さんにより営まれました。
一乘寺において、これだけ多くのお坊さんで行われる法要は、この盂蘭盆会・施餓鬼会大法要のみです。






上記写真の旗は、施餓鬼旗(せがきばた)と言います。
1人1本お持ちになり、お焼香の際にお供えした白飯に立てます。(施餓鬼会のみ)
(各寺院でやり方に異なりがあります)






上記の写真は、散華(さんげ)と言います。
蓮華の花にみたて、法要の最初に撒かれます。
散華を撒くことで、お堂内(道場)を清めます。
法要が終了した後、お持ちになられるお檀家様も見うけられます。



-------------------------------



次回は9月24日(火)秋季彼岸会大法要です。
すでにお檀家様には別途郵送で、法要のご案内が届いているかと思います。


なお、いまだ参加されたご経験がない方や、久しくご参加されてない方も、どうぞご参加ください。
また、お仕事や学校のため難しい方も、祝祭日に重なる日もありますので、その機会に足を運んで下さい。お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

令和3年3月21日 春季彼岸会大法要

令和4年7月18日 盂蘭盆会施餓鬼会大法要

令和3年1月12日 初庚申