令和4年7月18日 盂蘭盆会施餓鬼会大法要




こんにちは(^_^)

今日はお寺で行った法要についてのご報告です。

去る7月18日、一乗寺におきまして、盂蘭盆会(うらぼんえ)・施餓鬼会(せがきえ)大法要が執り行われました。

今年のお盆は、梅雨の無い夏から一変、梅雨のような大雨続きでした。
法要当日は快晴で、夏らしい日となりました。
今回の法要は3年振りにお檀家様に参列して頂きました。
密を避けるため、午前の部と午後の部とで分け、定員を定めました。

久しぶりにご参列頂いた法要は感無量の喜びでした。
法要中のお題目の際、お檀家様と一緒に太鼓を叩き、お堂の中が一体となって響きました。

今回、様々なご事情により、参加したくても適わなかった方々がいらっしゃると思います。
一日も早く感染症が収束し、参加して頂ける日が来ることを心より願います(^_^)

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

今回はじめて動画を作成し、ダイジェスト版でまとめてみましたのでご覧下さい。
編集が難しかったです(^_^;)

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

コメント

このブログの人気の投稿

令和3年3月21日 春季彼岸会大法要

令和3年1月12日 初庚申